Terry’s Diary

terryの雑記

俺的大学生特権と星街すいせいソロライブの話

クリスマスだぞお前ら。

おはようございます(25日 2:45)

【注意】アホみたいに長いので目次で適宜飛ばして読んでください。

何がまずいかといいますと、現在月曜日締切の情報工学工房の進捗がないことです。1年間何をやっていたのでしょうか。 更に明日にはバイトのあとにMCCMMANCCという明大さんと農工大さんとの交流イベントが...誰だよこんな詰め込んだやつ。

そんな中書いているので早くやめてやるべきことやりたいです。でも書きたいことあるのでがんばります。よろしくお願いします。 2分前投稿なので見切り発車です。

今日MV公開のバイバイレイニー、ソロライブでも破壊力があったので是非よろしくお願いします。 youtu.be

ソロライブバージョンはこちら。いいぞ!!! youtu.be

AdventCalendar 2021 トリ

この記事は UEC Advent Calendar 2021 - Adventar 25日目の記事です。 トリは初めてです。これでいいのかという気持ちを胸に書きます。他の日付の皆さんの記事も面白いの是非!僕コレ読むの大好きなんですよね。だから僕も頑張って書きます。

昨日の記事は我らがmacchaさんのstrzの記事ですね。実はUEC Adventの最後のbokuroroさんから僕までMMA部員が連続です。前日は書記で、最後は部長という役員締めになっていて面白い。ykmさんやmadoくんもMMAのSlackにいらっしゃりますね。矢印芸をしたのはMMAの人だけということになります。

macchaさんの記事の中身は、Dentoo.LT#26で一番笑ったLTの内容に収まらなかったものです。これめっちゃ面白いので是非見てね。

macchanism.hateblo.jp

筆者はUEC2のアドベントにも投稿しています。こちらは真面目なプログラム分けボーダー調査記事なのでよければどうぞ

terry-uec.hatenablog.com

この記事の内容について(まえがき)

ことの発端

f:id:terry_univ:20211225033604p:plain

バカ!

内容詳細

テーマは大学生特権活用サンプル〜terry編〜です。大学という立場をゴリゴリ利用してみた記事になってます。

若干意識高いかもしれません。そのため、単位を取るって卒業できればそれでいい人や、サークルに命捧げている人には向かない記事(部長のくせに?)となっているかもしれません。自己責任でお願いします。

星街ライブの感想もところどころ混ぜますね。というかだいぶ混ぜます。お前らのせいだからなしらねーぞ。

pandocのmd→slide変換はDentoo.LTですこーしだけ喋りました。気になる方は僕のLTを探してみてください。 youtu.be

さてそれでは行きましょう。

星街すいせい Starry Jetの一節

「キラリ ねぇ」

f:id:terry_univ:20211225035030p:plain

よすぎ。最高ですね。ラスサビの展開がとてもとてもテンポよくかわいく行く感じが珍しくてとても好きなので是非どうぞ!

一緒にFlight! f:id:terry_univ:20211225230609p:plain

人生の夏休み編

いいから遊べ!課題とうまく相談してやりたいことをやれ!

その中でもうちょっと大学を使う方向で頑張りたいと思う人はこの先に行きましょう。

十分楽しめている人や、大学が嫌いな人などはこの辺にするか、星街すいせいの部分だけ見るといいかもしれません。

サークル

他にもあるんですけど一番お手軽なのはコレっぽそう。

簡単にまとめますね。大学生でしかできないことが地味に詰まってます(体力や、大学の支援を受けてやれるという点においても)

代表的な課外活動

高校生とかの部活の延長線上になったりならなかったりするやつですね。

メリット
  • サークルで作れる繋がり
    • 先輩から得られる情報は大きい
      • 大学のこと
      • 大学以外のこと
      • 趣味のこと
      • その他なんでも
    • 社会人OBとのお話ができるたりするかも
    • 外部との接点
  • 機材のレンタル、教室利用
    • 100万くらいする機材を使えるの、なかなかなさそう
デメリット
  • 部費を収めるだけになる
    • そうならないようにどう動くかが問題そう
  • 時間が足りなくなる
    • 熱中するとたいへんだよね
  • 単位大丈夫ですか...?
    • 人生1年ずれても問題ないかもしれない...?(諸説あり)
    • でも再履は大変そう
活動例

Dentoo.LT #25,26とかですかね。先程動画のリンクは貼ったので省略。

自分から動くといいことあったりします。

サークル文化の危機

最近はとてもピンチですよね。サークルに入るという文化が消失しようとしてきている気がします。 それこそでかいインパクトを持っている団体やオンラインで活動可能な団体以外はかなり厳しくなっているのかなと思います。

皆さんへの(部長やってる側からの)メッセージとして、「気になるなら行ってみよう」ですね。

サークル側の人間はどこも人不足なので喜んで迎えてくれると思います。ぜひぜひ行ってみてね。

施設

大学生というので大学の施設は使い放題になったりします。おすすめです。使い倒してみましょう。思いつく限り列挙してみます。

図書館

Agoraやグループ学習室、情報用自習室など様々な学習環境が揃っています。 学校にいるから自習スペースがあるのであって、学生をやめるとそのスペースを確保するのもお金がかかります。 ありがたいですね。他にはこんな利点があったりします。使えるものは使いたいですね

ちゃんとした資料にありつけるのは大学の強みかもしれません。

生協購買

普通に食べ物とか買うのに使われるのはいいと思うんですよね。それ以外の話をしたいです。

生協組合員は本が10%OFFなのは有名な話です。ラノベとかマンガも取り寄せちゃえば対象となるので使うっきゃ無いのかなと。 読書マラソンで10冊感想書いて500円券Getとかの話も好きですね。今は行きにくいですが、旅行のパンフとかおいてありますよね。 自動車学校のパンフとかもよく見るので覗いてみたいと思ってます。実はそのへんにお得情報が転がっているはず・・・!

ところでひとことカード(表記あってるかな)って知っていますか?生協に入れてほしいものとかはこういうところで意見していくのをおすすめします。 我々組合員で作っていくものなので是非活用してみてください。僕はそのうちMUJICOパンランキング1位のメロンパンが姿を消したのが気になってるので、書こうかなぁと。

僕も知らない生協のお得情報があれば是非教えてほしいです!

CED(1類)

1,2年生の1類、3年生移行はMICSの人たち対象になりそう泣きがしています。ちょっとそこらへん曖昧ですが...

HHKBとEIZOのモニターが大量にあるコンピュータ室。情報領域演習が遠隔になってから行く機会が減りました。1,2年生は位置を知らない可能性がありますね。 西9号館2階にあります。ある先生が言うにはそのうち改修がはいるらしい...?

1類の方は開いてる時間に来てみんなで演習したり、直接CEDを使わない授業でも勉強スペースとして使われたりしてくれたらいいのになぁという思いがあるそうです。 ガラガラなのでアカウント持ってる人は覗きに行ってみるといいかもしれません...

割当表を見ると開いてる時間が書いてあるのでCEDのホームページをチェック!

STELLAR into the GALAXY その1

星街すいせい1st sololiveですね。 何がよいって、個人勢からホロライブに所属し、ソロでライブやるまで成長してチケット切らしてるの本当にすごいなと思います。最底辺から駆け上がった*1感じしますよね。

前半戦

最初の3曲は今でも見れます。 youtu.be

「GHOST」とかいうすいちゃん作詞のVtuberをちょっと皮肉ったかっこいい曲から始まります。そのあとロキとかのみきとPが作った「駆けろ」でぶち上げて、「バイバイレイニー」とかいう今日MVが出た堀江晶太(kemu)さん作詞作曲の最高な楽曲に繋がります。これだけでも見る価値あるのでぜひ。

全部良かった。MIKUECでの感想でもいったけど繋ぎが完璧だったんよなぁ。本人も意識してたみたいで手拍子を煽るシーンとか観客を巻き込むシーンを意図的に用意していた気がしていて、コレがライブよ!って思いました。

1/9 までならここから見れます。是非 youtu.be

戌亥とことのコラボ

オリ曲発表してこれで終わるのが良かったです。事務所の垣根を超えるために大人がめっちゃ困ってたそう。

AZKiとのコラボ

これもストーリー性が溢れていた。 イノナカミュージックの話を知っていればこのコラボはアツくてたまらないだろう。 アップテンポな曲が好きな僕は「ひかりのまち」のほうが好きだった。選曲理由はひかりのまち→ほしのまち→ほしまち らしい。 youtu.be

その後やっと二人でステージにってところはもう良すぎた。二人のオリ曲が作られてるの本当にという感じ youtu.be

AZKiはオリ曲数が10月ライブ時点で40くらいらしく、ガリガリ音楽ベースで活動を続けているのでこの先も気になるところ。

後半戦

「StarryJet」から始まり、その後はしっとりした曲多めの展開。天球でぶち上げて、Stellar Stellarで一旦締めた。アンコールはSSSがキー的にすいちゃんの天敵なので「キラメキライダー☆」を歌い、本当のラストにみんな今日歌ってないなと気づいていた「NEXT COLOR PLANET」を歌って銀テープを出して終わりました。

f:id:terry_univ:20211225231814p:plain

始まりの楽曲 comet

キー高いとして一番最初のオリ曲なのに一番苦手と本人が言う「comet」Midnight Jazz Arrangeにしてキーを落として落ち着いて歌ってた。よかった。

後間奏での衣装チェンジが天才的だった。このライブ限定の衣装、アルバムジャケやライブキービジュデザインとシンクロしてるのがわかるので良すぎるんですよね。 f:id:terry_univ:20211225231338p:plain

「私のこと 見ていてね 彗星のスターライト」

この流れ星表現が最高なんですよね。この歌詞は爆発的に伸びる前を知ってるファン(知った時期に関係ない)が号泣する歌詞になっています。*Lunaさんすごすぎる。

f:id:terry_univ:20211225224846p:plain
流れ星~

学割系

大学生だから学生料金~みたいな話のまとめです。

ライセンス系はここを見ろ! www.cc.uec.ac.jp

JR 2割引学割

片道100kmを超えて行くとき、理由があれば使えるやつです。 帰省する民とかは使えるのでぜひ(帰省は理由として有効なので) 本館で出せるはず。

Microsoft365

イクラをやれ!(なぜかタダです。) お勉強にはなるかも。

f:id:terry_univ:20211225221253p:plain
悪いMMA部員たち

WordやExcelPowerPointなどはここからただでいけます。

www.cc.uec.ac.jp

なんかWindows11 Eduとかのライセンスも1人1つでもらえるらしいので要チェック。

MATLAB

ディープラーニングとかで使われるらしい。SUBARUの自動運転にも貢献しているらしく、そんなものが学生のうちはタダなのはいいですよね。 本体だけで1.7万くらいするのに加え追加を買うとさらに...学割強い!

課題付近でいうと3次元グラフの可視化とかできるのがよさそうと思っています。僕は使ったこと無いので今度見てみたいななどと。

論文読み放題

僕は使えてないけど探すのには便利。そのうち読まなきゃいけない時が来そう。そのときに知っていればよさそう。

この辺参考に。 www.lib.uec.ac.jp

GitHub Student

いろいろ特典パック。お得です。

JetBrains 使えるのよさそう。あとここあくんが紹介していたGitKraken。僕はそれ以外あんまり良く分かってないのでもしあれば教えていただきたい。あ、GitHubがProになるのも特典だった気がします。

STELLAR into the GALAXY その2

僕が好きな曲の話をします。言いたいことはたくさんあるんですがライブなので曲と演出の話をね。

最初の3曲

圧倒的にバイバイレイニーが好きですね。最後のサビの「減点式の~」と上がるところが死ぬほど好き。アレ天才でしょkemuさん。後ダンスのくねくねさせるやつがめっちゃ好き。ダンス良かったよ...

星でも街でも無い3曲

さっきも書きましたが「Bluerose」→「Je t’aime。」→「自分勝手 Dazzling」の流れが良すぎた。Blueroseで「ダーリン」「そばにいてね」とか言わせた夏代孝明さんが天才だったし、「Je t’aime。」とか日本語だったらぜっっっっったい言わないこと*2を言わせてみたりとすごい歌ならではの詞を味わいながらとてもとてもいい曲と歌を聞かされ頭がパンクしました。

StarryJet

は文句なしでテンション上がるのでズルですね。 f:id:terry_univ:20211225230638p:plain

天球、彗星は夜を跨いで

今回赤かった。アレ激アツでした。すいちゃんが引退を書けたオリ曲なのでかっこよさ抜群でした。後ろ向いて手を上げたらそれがもう合図なんです。我々からするとね(誰視点なんだ)。最後の「星が降った後の街 僕はもうずっと君の行方を探してた」のロングトーン、最高ですよね。

NEXT COLOR PLANET

アンコールラストの曲で、本当に良かった。衣装と、歌と、銀テと、すべての演出がうまく聞いていたと思います。

教員とのコミュニケーション

質問行くついでに大学のこと聞いたり色々してみると面白い話が転がってくるかもしれません。 よくある被験者バイトの話とかも先に情報ゲットできるかもしれません。

私が話したところ、先生の知ってる範囲で研究のこと、うちの大学ですごい実績を出した先生の話、大学のシステムの話などをしていただきました。 他にもこの先どうしようという相談にも乗ってもらいました。色々考えてもらってモチベーションを上げることができました。

私みたいな例は異常ですが、こういうのも大学生の特権なのかなと思います。 学外から教授にお話聞くのってお金かかる場合もあるし、気軽にできなかったりしますよね。 興味があるのでお話聞かせてくださいというメールがくるのはある先生曰くあるあるらしいので、勇気を出して連絡してみるといいかもしれません。

おわりに

ただいま22時ですが終わりません!!!!助けて!!!!!!ギリギリ投稿になります。

あくまで僕が考える大学を使いこなそうって趣旨で色々書きました。ただ、授業をしっかり受けて学ぶとかそのへんは書きませんでした。個人差あるはずなので...

大学生活を楽しく実りのあるモノにできたらいいですよね。これはただの1例ですが、皆様にとって終わったときに良かったと思うような大学生活の手助けになれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。これでこの記事は終わります。終わりと言ったら終わりなので終わりです。










何が言いたいかというと星街すいせいをどうぞよろしくお願いします。

f:id:terry_univ:20211225224605p:plain
明日も会えるから!

アルバムの宣伝しときます。よいです。 youtu.be

open.spotify.com

*1:このネタが分かる人はこの動画を見てシビレてください

*2:すいちゃんはガチ恋を作りたいと思っていないスタンスっていうアレがある